俺にだって出来るし、君にも出来る!

ダメダメだけど出来るはず…!

ノートパソコンを買ったのです!

初めましてなんて誰も読まないよって思ったから、さっそくも一つの記事を書いていくよ!

 

見出しにもある通り、ノートパソコンを買ったのです。

メーカー:hp

シリーズ:ProBook 650 G1

 

なにそれっていう感じでしょ?

なぜこれを買ったかっていうポイントがあってそれを紹介していこうと思うよ。

 

まずなんでノートパソコンを買ったのかっていうと、今まで使っていたノートパソコンの調子が引くほど悪かったからなのだ。

 

DVD・CDは読み込めない...

起動が死ぬほど遅い…

極めつけはWiFi接続できない!!

 

という状況だったから、なんとなく買ったのだ。

 

そこでいろいろと調べて基本的に自分が選んで幸せになれるパソコンって何ぞや。

という疑問から、パソコンについての基礎的なあいまいな情報収集を始めたのです。

 

まずなんかパソコンの起動の速度って記憶媒体が関係しているみたいで、

HDDとSSD

の二種類が主にノートパソコンにあるらしい。

HDDはハードディスクドライブの略で記憶してあるCDみたいなディスクから物理的にデータを探して読み込んでみたいな感じ。

SSDはソリッドステートドライブの略でなんだそれって感じだけど、まぁUSBメモリみたいな物理的ではない感じ。

 

SSDってのだと読み込みスピードが早いんだってさ。

というわけでSSDであるパソコンが第一条件。

 

次はCD・DVD見れるのがいいな。

ってのでそれらを入れるとことがあるのとチョイス。

光学ドライブっていうらしいよ。

これが第二条件

 

次はパソコンの能力がある程度あるほうがいいみたいだ。

ってことで頭の悪くないものをということで、

CPUってのを選ぶことにした。

これがまーじで曲者でしかない。

種類ありすぎでよくわからん。

とりあえずインテルのシリーズでCore i〇ってのを選べばいいか。

って感じ。

ちなみに自分のはCore i5の4200Mってやつ。

どう選べばいいかわからんって人は、いいなぁって思ったパソコンの

CPUの項目の文字とベンチマークって言葉を検索欄に入れて検索すると

そのCPUのざっくりとした性能が点数方式で出るよ。

これが第三条件

 

そして高画質なのがいいよね。

ってことで解像度って項目を選択。

いい画質のほうがいいに決まってるってことで、

解像度1920×1080のディスプレイの搭載モデルをチョイス。

これだとフルHDできれいみたい。

これの下だと1080×720って数値みたいよ。

これが第四条件

 

という具合でいろいろと調べたりしてこれにしたわけ。

ちなみにオークションサイトでゲットしたよ。

値段は内緒…

 

買ってみてどうだったかというと、SSD最高やんけヤッホーイって感じ。

起動速度はHDDで3分くらいはかかってたんじゃないかな…

今はマジで20秒くらい。

爆速。

メモリが8Gあるからなのもあるのかな。

 

そんなこんなでハッピーな人生を始めたのでした…

ただこの後悲劇が待っていることも知らずに…

続く…