俺にだって出来るし、君にも出来る!

ダメダメだけど出来るはず…!

SBDC101レビュー!

さてはて皆様ごきげんよう

土日は人を無敵にするね!

ゆっくりゆったりと過ごしましょう!

 

さて題名の商品を今日生で見てきたのでレビューしますよー。

 

まずは型番じゃわからないよーって人に向けて紹介すると、セイコーのプロスペックスシリーズのダイバーズウォッチの新製品なのだ。

 

セイコーで初めて作ったダイバーズウオッチの現代復刻の第二弾。

第一弾はSBDC051っていう商品名だよ!

 

第一弾のSBDC051(以下051)と比較して紹介していくよー。

 

まずは完成度の高さ。

ファーストダイバー復刻モデルの超人気モデルであるSBDX019とほぼほぼ同じサイズ感になっていて、051にくらべるとかなりスリムになり平べったくなったよ。

というわけで051よりもっとオリジナルに近づいたって感じ。

これはとってもポイントが大きいね。

各パーツごとの051との比較を紹介していくよー。

 

まずはケース。

ラグについて。

051は腕に沿うような感じでラグが裏蓋側(腕側)に結構湾曲した構造で付け心地の良い現代的なラグだったのに対し、101はオリジナルの形状に近いくらい平行気味になっていてかなりクラシカルな見た目で超絶GOOD!

付け心地に関してはラグの角度を補うように、フラッシュフィット(エンドピース、腕時計本体とバンドの隙間を埋めている例のあれ)のほうで角度を稼いでいるので、クラシカルな見た目と付け心地を両立しているという何ともGOODなつくり。

ラグも短めでこれまたオリジナルに近い寸法に。

 

仕上げ

051とくらべて面取り部の面積は狭く、やっぱりクラシカルな印象がより強まっている感じ。

サイドはオリジナルとは違いヘアライン仕上げでマットな感じ。

べセルはかなり平らな感じでぱっきりとした平行な感じでこれまたGOOD。

ベゼルプレートは051はツヤ有りのものだったのに対して、101はヘアラインの入ったこれまたマットな感じでオリジナル感というよりレトロ感が出ててすごくよかった。

 

風防

051は曲面加工サファイアガラス(内面無反射コーティング)だったのに対し、101はボックスサファイアガラス(内面無販社コーティング)になっていて、オリジナル感満載で素晴らしい。

 

針類

051は残念なアロー針(矢じり型)だったのに対し今回はちゃんとストレート系でよかったけど、ペンシル?だったのがやっぱり限定のことを考えてかな?

でも051にくらべるとめちゃんこよい!!

 

インデックス

051は四角いインデックスだったものの、針元からベゼルに向かって広がっている台形型だったのが、今回はちゃんと長方形になって進化していた。

またインデックスの仕上げがめちゃくちゃよくなっており、正直051は蓄光にムラがありもこもこしていてなんかなぁ…な仕上がりだったけれども、今回のインデックスは枠の磨きも良く、蓄光もモリモリでムラ無しですごくよかった。

ちなみに蓄光部は051はツヤ無し、101はツヤ有り。

 

バンド

051は駒と駒の内側にダイヤカットが施されていてそこが鏡面と現代セイコーらしいバンド。

101は三連なのは変わらずだけれども、ダイヤカットがなくなっておりクラシカルな感じに。

 

中留

中留形状が変わっていた。

051はスキューバダイバーシリーズの良くあるダブルロック。

101は今までのバンドのダブルロックの留め金の面積が広くなり、ホールド感がかなりアップした感じ。

 

文字盤の色

今回の文字盤の色は051よりももっとグレーになっており、よりオリジナルに近い感じに。

 

 

というわけで、今回のSBDC101は先代のSBDC051よりも何倍も作りもカッコよさもアップしていてとってもおすすめな一本になっていたのだ。

自分は051を持っているから、101は買わないかなぁというより買えないかなって感じ…

トホホな感じだけどいつかは買うかなー。

買うならそれよりも植村モデルの復刻のほうを買うかも!?

 

正直051を買った身としては、

「最初からこうやって作ってくれよ!!!!!!!!!」

って気持ちでいっぱいだ…

やればできるじゃないの…

もう…

でも前代感のある051への愛は薄れちゃいないからご安心を…

 

でも今作は結構セイコーにとって重要なモデルなのかもね。

中身のムーブメントもただの6Rのチューンアップ版なんかじゃなく、実は駆動時間だけじゃない部分もパワーアップしているし噂によると、今までお店用のカタログはいつも最初はアストロンから始まっていたのに、今回からはプロスペックスからなんだとか…

海外をかなり意識しているのは、USA限定のグランドセイコーの気合の入り方から見ても、海外に支部を作り始めているのを見てもきっとそうなんだろうなぁって感じ。

 

とにもかくにも、今回の新作のSBDC101は迷っている人がいたらめっちゃおすすめだから、ぜひ見に行ってほしいなぁー。

むしろ即買いでも全然後悔しないよ絶対!!!!

単純にいいものだったじょ!

 

それではまた次回!