俺にだって出来るし、君にも出来る!

ダメダメだけど出来るはず…!

中古グランドセイコーの選び方

どうも!

毎度最近は時計の話題ばっかりでなんともチャレンジしている感はないものの趣味だから仕方ないよね!

 

今回は中古でグランドセイコーをゲットしようという方に向けたアドバイスというか注意点というか、色々と書いていこうとおもうよ。

 

 

グランドセイコークオーツ編

グランドセイコーのクオーツ式を狙っている方は多いんじゃないだろうか。

というのもグランドセイコーシリーズで中古価格帯が一番低いムーブメントシリーズがクオーツであるからだ。

グランドセイコーの入門にはもってこいであり、しかも定価の半額か半額以下で買えちゃうから個人的にもおすすめなのだ。

10~15万円で世界最強のクオーツムーブメントが乗った時計を買える日本は本当に恵まれている環境でしかないとつくづく実感させられる。

ここで個人的におすすめなムーブメントとあまりお勧めではないムーブメントを紹介していこうと思う。

 

おすすめなのは

9F○○

というシリーズ。

というのもこの9Fは現行であり、グランドセイコーのクオーツムーブメントで歴代最強なのだ。

25年以上も作られ続けているムーブメントでパーツ数もたくさんあり、将来的に修理に困ることがまず無いのかなという点が考えられるとともに、完成されきったからこそ四半世紀以上も使われ続けているという完成度と将来も使われ続ける可能性の高さによる生産終了時期がすぐ来ないという保証につながるんじゃないかなという点である。

 

逆にあまり個人的におすすめではないのは

8J○○

というシリーズ。

というのも年差クオーツには変わらないが、9Fに搭載されている機能のうち

バックラッシュオートアジャスト機能

一日540回の検温による歩度調整機能

ツインパルス制御モーター

がないただの高精度なクオーツムーブメントだからだ。

でも長所もあって、薄型にできるという点があり比較的本体も薄目で袖にかかりにくいようなものが多い印象。

でもまぁクレドールとかじゃない限りクオーツのムーヴメントは9Fを買っておくのがいいかな。

 

 

グランドセイコーカニカル編

時計好きさんはみんなやっぱり自動巻きが好き。

最初の一本にクオーツをおすすめしたけど、時計が好きで何本か持っている人や今後、時計にハマるだろうという時計を好きな気持ちが急加速しているそこのあなたは、将来絶対にメカニカルシリーズが欲しくなるからもう思い切ってメカニカルシリーズを買ってしまおう!

ここでもまた、おすすめムーブメントシリーズがあるから要チェック!

 

おすすめなのは

9S6〇

9S8〇

というムーブメントシリーズ。

 

これまた最新版のムーブメントで、

10気圧防水

72時間のパワーリザーブ(9S6〇のみ。9S8〇はその代わりハイビート)

日差+5~-3秒

という、実は世界的に見ても精度も駆動時間数もかなり優等生なムーブメントシリーズなのだ。

何よりMEMSという特殊なマイクロ技術で作られたアンクルや歯車はあんなに小さいのにもかかわらず、肉抜きされていて軽量化が図ってあり、仕上げも良好というとても良いムーブメントなのだ。

9S6〇は8振動、9S8〇は10振動のマスターショップ限定のモデル。

 

逆にあまりお勧めではないシリーズは

9S5〇

というシリーズ。

 

これは9S6〇シリーズの前身のムーブメントで、精度や防水性能は変わらないが、駆動時間が48時間と9S6〇よりも少なく、MEMSも使われていない。

あとは裏蓋がスケルトンではないものが大半なので、裏側からムーブメントを見て楽しむことはできないのもマイナスポイントかなぁ。

 

 

グランドセイコースプリングドライブ編

この項目は実はスプリングドライブであればムーブメントに違いはないと言っても過言ではないから好きなのを選ぼう!

世界でセイコーだけのスプリングドライブというムーブメントが搭載されていて、グランドセイコーの中でも基本的に一番高価なシリーズであるから、

「とりあえず、グランドセイコーの中で一番いいシリーズを」

という人だったりスイスやドイツなどのハイエンドな時計をたくさん集めている人に特におすすめ!

というより、色々調べてみて!

本当にいいものだから!

 

 

という訳でムーブメントで完全に個人的な意見でのおすすめシリーズの解説でした。

グランドセイコー知名度って最近上がってきている気がするから、中古市場価格が落ち着いてる今、値段が上がったりする前にお得にゲットしておいていいんじゃないかなと思ったり…

まぁロレックスみたいな以上な上がり方はまずないと思うけども、セイコーの時計全体的に価格が上がってきているように感じるから今後は中古市場価格も少し上がるんじゃないかなと予想。

 

色々と中古グランドセイコーを見てみて探してみよう!

きっとベストな一本が出品されているかも!?

 

グランドセイコーの歴史を詳しく知りたい&最新シリーズを交えて勉強したいなぁという人におすすめな本を紹介!

この手の本は定価で販売して在庫が切れたら最悪2倍とかの値段でしか買えなくなってしまうから定価で買える今、ぜひ買って読んでみて!

グランドセイコー入門書って感じ。

歴代のグランドセイコーも観ることができるから、セイコーファンは必携かな!

 

グランドセイコー進化論 (ワールドムック№1217)

グランドセイコー進化論 (ワールドムック№1217)

  • 作者:徳永幾男
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: ムック